母の日のバラを貰った [日記]

母の日のプレゼントにバラの鉢植えを頂き、

「お父さんこれ育ててよ」って言われたので

よ~っし、育ててみるか。



花なんて育てたこともないので調べたら、

夏の置き場には注意がいる!!


花は日に当たっているほうが良いと

思っていたんのですが、

自分の中の常識は非常識だった。




家の庭にも毎年バラが咲くのですが、

何も手入れなんてしなくても勝手に咲きます。



手入れなんてしたこともなかったので、

鉢植えだって同じだと思っていたのです。


それが、置き場に注意して、

水も季節によって与え方が違うし、

やり方もただ水を与えるんじゃなくて

葉に当てないように根元にあげる。


やりすぎると根が枯れてしまうそうです。



毎年やっているグリーンカーテンとは大違い!!


花も生き物なんだと実感。



鉢植えと庭の花は手入れも同じではだめで

自然と違い人が管理してあげないと枯れてしまう。



開花後にはお礼肥をする。

このお礼肥(おれいごえ)は花を咲かせた植物が

元気になるように肥料を与えることだったのです。



初めて知りました。


知らないことってまだまだ沢山ありますね!



肥料選びや与え方などもっと勉強しようと思う。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

権利確定月

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。